おとりよせ

日本各地に絶品あり!お取り寄せ紹介~福島

7月1日より、スパリゾートハワイアンズが再開します。

常磐ハワイアンセンターが、スパリゾートハワイアンズに

日本のハワイと言えば、「常磐ハワイアンセンター」。そう映画「フラガール」でもおなじみの福島のあの場所です。いつの間にか、「スパリゾートハワイアンズ」という、オシャレ―な名前になっていたんですね。

南国の雰囲気、いや南国そのものも楽しめますし、温泉もありますし、プールもありますし、豪華な売店に消費意欲がワクワクしますし…踊り子さんのハワイアンダンスに心奪われますし。眠っている以外は、全身全霊で楽しめる場所だと思います。

3.11がありました。その時も、閉館しました。でも、踊り子さんたちは、福島の復興、福島人の心の復興を皆さんに知ってもらうために、全国各地で踊りました。「いつか」はわからないけれど、福島に来られる日がきたら、ぜひ「いわき市」にも足を運んでください。そんな願いがあったと思います。

そして、今年のコロナ。学校のプールは今年お休みのところが多いようです。また海水浴もお休みです~泳げないわけではないけれど、海開きは行われないし、海の家も開かれない。ライフセーバーが配置されないので、個人で行っても危険です。

なにより、本当のアメリカのハワイには、渡航制限がかけられています。その制限は、行けたとしても帰って来られなかったたり、滞在中に状況によっては、レジャーを楽しむどころかホテルに缶詰めでなにもできないかもしれない。

ハワイアンズがあるじゃないか

しかし!日本にも、ハワイがある。そんな時に、下着とお金さえ持って行けば、あとはなんとかなるのが「スパリゾートハワイアンズ」です。水着は、売店で、お洒落なのが、各サイズ揃っています。

一泊もいいけれど、連泊で、プールと温泉と南国を楽しみ、自粛疲れやテレワークって何だったか自分で再検証してもいい。

何人かの仲間や家族で行っても楽しいし、一人ぼっちで行っても、充分楽しめる。それが、ハワイアンセンター(どうしても、この名称の方が、しっくりきませんか?)。

お楽しみは、もっともっとあります。

クイック整体やアカスリ。身体のメンテナンスをもっとご希望ならば、ハワイの伝統的なマッサージ)「ロミロミ」やフェイシャル&ボディエステで体の芯から寛げてトータルケアができる「アロハロミ」もあります。

身体のために汗を流したい時は、「アクアエクササイズ」。広大なプールではなくて、アクアエクササイズ専用の温泉プール・ベイステージの中で行います。水力と言う負荷がかかって、運動量は倍以上になりますし、空気中では空気抵抗があって難しいポージングも水中ではスイスイできます。

この他に、「スタジオエクササイズ」もあります。ステージショーで繰り広げられるフラやタヒチ、ファイアーナイフダンスの要素が存分に入った体操をどうぞ。ハワイアンズのステージに出演しているダンサーたちが指導します。

ゴルフ場も併設されているので、ゴルフに勤しむこともできます…せっかく、プールがあるのにもったいないことです。

また、水着だけでなくアロハやムームー、ハワイテイストの小物や雑貨、また、ハワイアンズでしか買えないお土産類、いわき市や福島県の観光物産品などなど、ショッピングすることもまた楽しいかなと思います。アロハやムームーは、もともと暑いハワイで生み出された涼しく暮らす洋服なので、この夏大活躍すると思います。

つまり、プールで泳ぐだけでなくても、昼間にすることはたくさんあります。

水菓子、食べるべし

夜、食事をしながらのショーももちろん、存分に楽しむことができます。まず、食事の中で秀逸なのは「水菓子」とメニューに書かれているものです。

完熟のパイナップルです。もちろん、家でもスーパーで完熟パイナップルを食べることはできます。でも、それは、木からもいで、市場を経ている時間の経ったものです。

ハワイアンズの完熟パイナップルは、さっきまで木になっていた、すごーくフレッシュな完熟なのです。とにかく瑞々しくておいしい。ならば、おかわりか、別料金出しても食べたいくらいです。これ、ご予約のコースには含まれていないこともあるので、ご予約の際には、「パイナップル食事についていますか」をしつこいくらい念押ししてみてくださいね。

ショーは、プロフェッショナルなダンスだけでなく、お客さんを舞台にあげて、初心者でも十分に踊れるように指導してくれるメニューもあります。だいたい舞台に上がるというか、上がるように指名されるのは、子供や、おもしろそうなお父さんです。観客は、その一生懸命な姿に、笑いと歓声が混ざった楽しいひと時を味わえると思います。

ハワイアンズのプールの温かいお湯は、温泉です。ご存知の通り、温泉には様々な効能があります。泳げなくても、水着を着て、プールに入っているだけでも、その恩恵に預かることができます。ご家族で来ている場合は、プール温泉を、昼間は楽しんでもいいでしょう。

でも、ハワイアンズには、裸でしっかり入れる温泉もあります。「ザ・湯治のすすめ」です。

ハワイアンズの温泉は、「いわき湯本温泉」を使用しています。別名「三函(さはこ)の湯」とも称され、平安時代には「延喜氏神名帳」にも記載されているほど歴史の深い温泉です。有馬温泉、道後温泉と並ぶ日本三古泉。「含硫黄―ナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉」~通称「硫黄泉」で三種類の混合泉なのです。

「美人の湯」~美肌作用・解毒作用・末梢血管拡張作用

「心臓の湯」~血圧を低下させる=動脈硬化、高血圧にいい

「熱の湯」~高齢者向き=保湿効果が高い

この3つの他に様々な効能を併せ持っています。

湯治文化は、ハワイアンズにもあります。そもそも日本には、古来より温泉地に2~3週間滞在して、農作業等で酷使された身体を、ゆっくりと温泉に入ることで休ませるルーティーンがありました。

現代人は、なかなか2~3週間温泉地に滞在することは、難しくなっています。でもね。日常生活の中で生じるストレスによって乱れた、自律神経系や内分泌系、免疫系を温泉地保養の整体調整作用によって、鎮めて正常にしていくことは、最低3泊でも可能なのです。

自然治癒力は、初日の入浴で痛いところ(弱ったところ)をあぶりだし、二日目で癒し、三日目で浸透させ、四日目帰る前に入ることで仕上げる「現代版湯治体験」が、ハワイアンズの宿泊プランにはあるのです。

これを定期的にリピートして、自分の身体を維持していくことで、健康寿命まで生き切ることが出来ます。ハワイアンズのお湯は、優しいけれど、効きます。

エクササイズ専用プールもあって、水中ウォーキング(300種類のウォーキングかえあ「美しさ」と「若さ」を保つ10種類を選びました。肩こりや腰痛、ひざ痛が気になる方にお勧めです)。アクアビクス(運動不足、ちょっとぜい肉が気になる方は、こちら)。

アクアリラクゼーション(人間が最もリラックスできる母胎の中で羊水に入って居た状態を再現して、心身のストレスをとります)。こんな、温泉の使い方もあります。

ハワイアンズに行きたいけれど、交通費もかかるし…とお思いの方は、大丈夫です。首都圏11カ所から無料送迎バスが出ています。その他の方は、上野から特急で往復12580円を目安にしてください。もちろん、宿泊コースをメインに考えて、いろんなお得なパックツアーも用意していますので、まず、ハワイアンズにご相談ください。

ハワイアンズは、衛生に配慮した空間を保っています。今年の夏は、ハワイアンズでいかがでしょうか。

福島の桃と五百川

そして、お土産・お取り寄せと言ったら、福島の桃です。

実はしっかりしているのに、柔らかい食感で、とてもジューシーです。夏の果物は、水分いっぱいのスイカもありますが、甘くてとろけそうな果物の女王はやっぱり、桃です。

それから、五百川。五百川ってなんだ、お米です。8月末には新米が取れます。実は、3.11の際に栽培されるはずの新種でした。でも、福島の人は、その種もみを、宮城県大崎市三本木伊場野に託しました。一粒一粒が自立した、きちんとした味のお米です。

今は、福島県内でも、作付けされています。「五百川」~8月20日過ぎにサイトの中身が令和2年産にかわります。その際に新米をお申し込みください。

歴史を見ていくと、福島と言う場所は、いろんな困難にあいやすく、でも、そこからたくましく立ち上がっていく民の多い場所です。

日本人として、福島を応援していこうではありませんか。福島を応援することは、すなわち、私たち日本人がすべからず元気に生きていけると言う証拠です。

-おとりよせ
-,

Copyright© Telework Labo テレワークラボ , 2020 All Rights Reserved.